Mahalitoのブログ

少女ロマンス・スプリングをよろしくお願いします

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 PythonとRustを同時にやってみましょう。 「高効率言語 手を動かして考えればよくわかる Rust 書きかた・作りかた PythonからRustへの道がここにある」 クジラ飛行机 著 ソシム 刊 この本を買って…

少女ロマンスオータム1

ランキング参加中小説家 彼女はしがないOLだった。。。が。 少女ロマンスオータム 彼女の名前は仁美。OL一年目だ。彼女は焦っていた。「やばい。無い。免許証がない」この夏に取ったばかりの免許証をパスケースごとなくしてしまった。と、その時。「ペコ…

閏年(うるうどし)

閏(うるう)年は基本的に4年に一回であるが、100で割り切れても400で割り切れない年は閏年ではない。つまり簡単に言うと、2000年は閏年だが、1900年と2100年は閏年では無い。Pythonで言うと import calendar as cprint(c.month(1900,2)) 1900年の2月のカレ…

身近にあった2000年問題

お久しぶりです。Mahalitoです。 今日は過去の名声についてお話しします。それは「ゲーセンで100点を取ったら0点になってしまった話」です。この時点でまた冗談を言っていると思われているかも知れません。しかしこれは実際にあった話で、その当時言われてい…

少女ロマンスサマー31

あらすじ3半荘が終わって1一也2浩助3雪4京香 一也「お疲れ様。休憩しない?」3人「賛成ー!一也の奢りで」「いいよ。じゃぁ生協の喫茶にでも行くか」京香「全部奢りよね?」一也「馬鹿な。コーヒー一杯だけだよ」京香「まぁ欲を掻くのはやめとこうか」雪「じ…

少女ロマンスサマー30

あらすじ1,2半荘の合計は1京香2一也3雪4浩助となっていた。 3半荘目(昨日の肉団子うまかったな)浩助は考え事をしていた。(僕の前に入店した「にじ」さんの頼んだのが餃子、 その次に来たのが天津飯。 僕の所に来たのは餃子と肉団子。 店員が「全く前の客…

少女ロマンスサマー29

あらすじ全自動卓2回目 半荘が終わって1一也2京香3雪4浩助だった 2半荘目東一局京香がリーチ!浩助が出した3萬で「ポン!」「ポン?ロンでしょ」と一也が言った。「手を見せて」雪が見ると「あぁ確かにロンね。3萬と5ピンの双(シャン)ポン待ちだったわ」京…

お題「これ買いました」 2023/2/22 PSVR2を買いました。 感想。めっちゃすげぇ。でも目が痛くなったり酔う事もあるので気軽に出来ない (体調の良い時だけ) すごいソフト :GT7 ロードスターで走ると気持ちいい。空が見える。 :ホライズン コール オブ …

ショートショート となりのトロル

「ねぇあなた名前はなんて言うの?」「トーロール」「そう、トロルっていうの。宜しくね」 「トロルは武器をなめ回している」「トロルは武器を大きく振りかぶって、、、こけた」「トロルは武器を大きく振りかぶって、痛恨の一撃」 「メイは死んだ」「五月は…

合成燃料という選択

EUで次々と採択された自動車の電動化が方向を転換しつつある。 ドイツだ。この国のベンツとBMWが電動化を推し進めていたのだが、 ここに来て水素と空気中の二酸化炭素を混ぜた”合成燃料”で動く車を採択したのである。 アメリカでもカリフォルニア辺りで急激…

少女ロマンスサマー28

あらすじ部室にて4人 「しっ!京香待ってて」京香を部室の前に残して一也は部屋に入っていった。「おはよう」「あ、おはよう」「おはよう御座います」一也が後ろ手にOKマークを出したので京香も入っていった。「お早う」(3人「おはよう~」) 「さて、やり…

パソコンの悩み

正直パソコンは昔一回自作した事があるんですが、 二回目はBTOにしました。 それ以降それを何度か続けて ノートPCを買い始める辺りからメーカー製にしました。 今はその次を考えてるんですがeGPU(外付けGPU)にするか、 改めてBTOで買い直すか迷っています…

少女ロマンスサマー27

あらすじデート終わって 「じゃぁ私が貰っちゃうね」雪は自然とこの言葉が出た事に自分でも驚いた。過去に浩助と身体の関係を持った事が彼女の心境に変化をもたらしたのかも知れない。 「でもあなたがこの麻雀部に来た時はビックリしたわ」京香が言う。「中…