Mahalitoのブログ

少女ロマンス・スプリングをよろしくお願いします

盾食う虫もライクライク

熱烈なゲームファンの中には表題でネタバレしてるかも知れないんですが、
出来れば最後まで読んでくれたら嬉しいです。
ゼルダの伝説というゲームがありました。
難しいゲームで最初は武器も防具も無い状態から始まるゲームなんですが、
剣は比較的最初に取れるんです。
ただ盾が中々手に入らなくて、持っててもなくす事があるんです。
そう。ライクライクの魔の手で。
このライクライク、ダンジョンの中にいまして、折角手に入れた盾を食っちゃうんです。
一節にはこのライクライク、ある日本語の言い回しからその名を付けられたそうで、
蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき(蓼のような草でも食う虫が居る))から、
(盾食う虫もライクライク)になったんだそうです。

日本のゲームクリエイターっていろんな事を知ってるんですね。