Mahalitoのブログ

少女ロマンス・スプリングをよろしくお願いします

C~C~C~噂のC~C~girl~♪

そろそろ業務でCを使うことになるらしいので、

最近練習しています。

今やってるのが、恐らくCをやる人の8割(当社比)が躓く、

「ポインタ」

例えば、

int a[]={1,2,3};

で、

aが、なぜか&a[0] (1の所。配列の添え字は0から始まる)

はい。分からない人にはさっぱり分からない。

自分で書いてて正しいのかどうかもあやふや。(良いのかこんなんで)

つまり、a[0],a[1],a[2]とあって、

それのアドレス演算子が、&なんだけど、

a ( [ ] はつかない)と、&a[0]が同じ意味をあらわす。と言う事。

つまり、

int* pとして、

*p = a;

とし、

p++とすると、

*p (が2になる。つまり、a[1])

 

大丈夫かなぁ。俺発狂しないだろうか・・・