Mahalitoのブログ

少女ロマンス・スプリングをよろしくお願いします

少女ロマンス・スプリングその93

あらすじ
Android Studio KoalaをDLした綾音

「えーと。買って来た本によると」
Android Studioを起動して、
本に載っていたプログラムを打ち込んでいく。
「結構面白いじゃない。私りけじょ向いてるかも。まいったなぁモテモテだなぁ」
どうしようもない事を考えながら打ち込んでいく。
「出来た。どうやって実行するんだっけ」
本を見て、エミュレータを実行する。
「おー。出来た。出来た。私天才かも」
これ位で天才ならアンドロイドもっと売れるだろう。
「うーん、もうちょっと実践的な本ないかな?ちょっとO阪駅まで行ってくるか」
綾音はJRに乗ると、びっくりカメラに向かった。(作者注:本当に本が置いてあるのはヨドバシカメラ
コンピュータ本が山ほど置いてある。
Androidアプリ」これにするか。
もう一回部屋で開いてみる。
「ふむふむ。ひな形にこの部分打ち込んで、エミュレータを起動。で、こうなるのよねぇ」
ブツブツ言いながら打ち込んでいく。
「面白いデータはない物か。クイズゲームを作ってみよう」
面白漢字のHPを見て、読み方を当てるクイズゲームを考え付いた。
棡原(何て読む?)
膠原病(何て読む?)
SDGs(略さずに言うと?)
UFO(略さずに言うと?)

それぞれをクリックして、答えを入力する。
ゆずりはら、
こうげんびょう、
持続可能な開発目標。
未確認飛行物体

ネタは出来た。
「でもアンドロイドのGooglePlayにアップするのは手数料掛かるしなぁ」
仕方ないので、APKファイルにした。


つづく