Mahalitoのブログ

少女ロマンス・スプリングをよろしくお願いします

光のお話

何十年か前光の速度を観測してたらどう考えてもおかしい事があったんだって。

どう言うことかと言うと光をある位置から発射してその位置が動いてた時光の速さが変わらなかったんだって。普通移動体からボールを発射してその位置が動いてた時球の速さは変わるでしょ?図がないと分かりずらいかも知れないけどその結果光の位置が動いていてもその速度は不変ということになったんだ。あと光は普通直線的に進むと思われていた事がブラックホールの観測によって重力によって曲げられることなども発見されたらしい。するとブラックホールは光のスピードでさえ抜け出せない重力なので途中で光の内部の時間が(光速で進む宇宙船と言った方が良いかも)止る。

 

 

 

 

 

あ、今思いついた。大発見かも知れない。光の粒子って1個何グラムなんだろ。